--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ただいま絶賛翻訳中の文献で海外のスタートレックのファンに関する
90年代の研究についての言及があった。

 カミーユ・ベーコン・スミスという人によるとスタートレックの
二次創作は4つに分類できるとのこと。

①Mary-Sue=名前の由来は、15歳という若さでエンタープライズ号に搭乗して、
超人的な活躍をして、尊敬を集めて死んでしまう二次小説のキャラクター。
転じてそういうキャラクターが登場する二次小説。

②Lay-Spock=スポックがナース・チャペルという女性と恋愛関係になる二次小説。

③K/S or Slach=カークとスポックがホモセクシャルな関係になる二次小説。

④Hurt/Comfort=よくわからないが、キャラクター同士の熱い友情のようなものを
描いた作品かな?



 なんのことはない。日本のオタク文化と大して変わらないという話。

①は俗な言い方をすれば厨二病
②はノーマルカップリング。
③はやおい
④はなんだろ?


 というか、こういう下地があったから、日本のアニメやマンガがアメリカで
受け入れられたのだろうか?あ、でも①に当たるものは日本では見当たらないかな。
俗にいう厨二病的なキャラクターの考案はあるとしたら、オリジナルになりそうだし。
2010.07.19 Mon l 社会学 l COM(0) TB(0) l top ▲
・どうも、なかなか忙しく更新ができませんね。児童ポルノ規制法案関連や、今後も随時議論されていくであろう、メディア規制関連の事項について自分の意見をまとめたいとは思っているのですが、どうにもなかなか・・・。
 間違いなく言えることは、この手の問題に決着がつくことは多分なく、マンガやアニメを含む表現の自由を守っていきたいのであれば、常に自分の意見を発信していかなければいけないということでしょうか。選挙とか、ロビー活動とかで。



・それは、ともかく日本マス・コミュニケーション学会が発行する学会誌『マス・コミュニケーション研究』に論文が掲載されましたので、告知いたします。タイトルは

『週刊少年ジャンプという時代経験 ――解釈枠組みとしてのマスター・ナラティブ』

です。興味をもたれました方は、ご一読いただければ幸いです。

2009.08.07 Fri l 社会学 l COM(0) TB(0) l top ▲
児童ポルノ規制法案に関する審議が始まった。 

周囲の人間(オタクを含め)は楽観視or最初から興味がないという人が多いのだが、自分としては、非常に不安を覚えている。


 正直な話、なんでこんなに不安になるのか自分でもわからない。ひょっとすると、子供の頃に、アウターゾーンというマンガで、マンガが完全に規制された未来の話を読んで怖くなったからかも。


 あと、自分は想像力(というか、妄想力)があるので、「自分が研究テーマにしたマンガ作品に過激な描写があって、法律的にアウトになって、論文公表できなくなったり、事情聴取を受けたりしたら、どうしよう」とか、真剣に考えてしまうのである。


 もちろん、性的だったり、暴力的だったり、グロかったり、残酷な表現を嫌う人がいるのは分かるので、ゾーニングは徹底したほうが良いと感じているし、可能であれば議論をしたほうが良いと思う。
だが、今回の審議はそういう問題ではなく、ある種のエッジな表現を明確な根拠もなく断罪しようというもので、私としては断固として同意できない。

 
 いずれにしても、この件については自分の本来の研究とは別に注視していきたい今日この頃である。


 
 


 
2009.06.28 Sun l 社会学 l COM(0) TB(0) l top ▲
 そういえば、告知をしておりませんでしたが、去る6月7日、京都立命館大学にて、
日本マス・コミュニケーション学会のワークショップにて問題提起を行いました。

 取り急ぎ、参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。

2009.06.10 Wed l 社会学 l COM(0) TB(0) l top ▲
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kk-cross/index1.htm

サブカル・ポップマガジン「まぐま」

という雑誌に、原稿を掲載させていただきました。
タイトルは「マンガ経験の社会学へ」です。

一般書店では、取り扱いはあまりありませんが、
HPに紹介されている常設店 or HPからの通販
で購入できるようです。

興味を持った方はどうぞ。

それから、6月の日本マス・コミュニケーション学会でワークショップに
参加する予定です。今後、告知すると思います


それでは。
2009.04.09 Thu l 社会学 l top ▲
